とても感動しました。

『改組 新 第4回日展』は、11月3日の文化の日から12月10日まで開催しました。15日が搬出日でしたので、遠路ですが国立新美術館に車で出掛けました。いつも搬出の時に感じますが、私は1年の総決算の日展が終了(役員・審査員・受賞者等は巡回展に出品)すると、祭りの後の気持ちとなり物悲しい気持ちとなります。

会期中の12月6日には、天皇皇后両陛下が10年ぶりに日展をご鑑賞となり、日本画や工芸美術の展示室を熱心に見て回られたと伺いました。日展工芸美術の出品者の私は、とても誇りに思い感動しました。

こうした感動を糧に、来年は今年以上に各種展覧会に積極的にチャレンジし、より一層精進・努力したいと思います。